って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ: ダイアリー( 103 )

ぐったり....

今日は日曜。
家族サービスの予定もないので、普段ならゲームやったり、
昼寝したりとできるだけのんびりしたいところでした。
しかし、今日は仕事で、少し離れたところへ
セミナー講師として派遣させられてしまいました。
もともと私は営業部署ではないので、こういう仕事は回ってこないんですが、
景気が良くなったことで、会社全体の仕事が異常に忙しくなって
他の部署の人も援軍に!ってことです。

同じ県内とは言え、片道2時間の場所。
電車4本の乗り継ぎなので、車内で眠る訳にもいかず...
窓から見える景色は、すごく寂しい感じ...天気もあまり良くなかったですし。
お昼を取る暇も無く、「お腹減ったなぁ...」と考えていたら、
横の席で駅弁を頬張ろうとする30歳ぐらいの男性が....
と....その彼、蓋を開けたばかりなのに弁当を床にぶちまけてしまい、
手でご飯やらおかずやらかき集めていました。
さすがに食べなかったようですけど。
あぁ、可哀想。(でも、心のどこかで....微笑みが...いや、失礼!)

お客と、お客のお客が参加されていたので結構緊張しましたし、
ずっとしゃべり続けて...喉はガラガラ。
1時間半のプレゼン+前後に挨拶などが30分ずつあって、
結局、往復と合わせて7時間費やしてしまいました。
いや、正確に言うと、資料の準備やプレゼンの事前まとめで
朝から3時間使ってしまったので10時間!
ぐったりの一日でした...
[PR]
by teddy0021 | 2005-12-11 20:21 |  ダイアリー
今日は「勤労感謝の日」!
先週ぐらいから、ちゃんとお父さんを労われよ!(お母さんもネ)とアピールしてました。
が...上の子からのお願いが...「ハムスター飼う。買いに行くので、運転お願い!」と。
何でも「クリ坊(後述)が死んでから、アンラッキーな出来事が多い」というのが理由みたい。
昼から「ボージョレーヌーボー」でも飲みながらゆっくりしようと思っていたのに!

ハムスターはこれで4代目(+α)。
1代目は、長毛の普通茶系の「ゴールデン」。
ハム太郎」というベタな名前で、なかなかおっとりしたイイやつでしたが、
カゴの二階から落ちるときに足を引っ掛けて半身不随となり可哀想でした。
2代目は、茶系ぶちの「ゴールデン」。
獅子丸」という強そうな名前にも関わらず、
ストレスからか一週間で土に還りました(涙)。
3代目は、「キンクマ」と「ブルーサファイアジャンガリアン」。
「キンクマ」の名前は「クリ坊」。栗色のきれいな毛皮から命名。
お菓子を与えようとすると、ソファーの上でしばらく立ち上がって
待つことが出来るおりこうちゃん。9月に寿命(3年弱)で他界。
「ブルーサファイヤ」の名前は「チップ」。
しばらくして、「パールホワイト」のお嫁さん「パリィ」とランデブー。
生まれたのは、「ホワイト」、「パールホワイト」、「ブルーサファイヤ」X3、
「普通のジャンガリアン」の6匹でした。
普通の女の子「しま」(縞模様だったから)を残して、あとは近隣へ。
「パリィ」と「しま」は同じカゴ。そばに「チップ」と「クリ坊」と合わせて三つのカゴがありました。
ジャンガリアンの方が寿命が短く(2年~2年半)、「クリ坊」の前にお亡くなりに.....
母として頑張った「パリィ」、肥満の「しま」、そして「チップ」の順でした(涙)

ということで、今回の4代目。
上の子は「ゴールデン」系が好きなので、長毛のゴールデンにしました。
薄いベージュと白~薄いグレーの色が交じり合った微妙な配色を持つ、
上品な感じのお嬢さん!
名前は「モア」ちゃん。
正式名「アンゴル・モア・○○」(○○はうちの苗字)。
「ケロロ軍曹」の人気キャラから命名!
上品な感じの外見とは違って、元気いっぱい。
家に着く前に、二重にしてもらった箱を食いちぎり、
カゴに入れられる前にその穴から抜け出そうとギーギー言ってました。
ストレスを感じていると思われるので、1週間は触れませんネ。
今は、回し車を何度も高速回転し、筒型通路をこれまた高速で周回しております。

しかし、受験を前にして、ハムスター飼おうという我が子....大丈夫か!?
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-23 22:27 |  ダイアリー
昨日の夜の事。
ヨメさんが「部屋を整理していたら出てきた」と、
小さなビニール袋に入った昔の写真の束を持ってきました。
見てみると、幼稚園~小学生時代の私の古~い写真!
アルバムに収められたもの以外に私の実家から渡されたもののようです。

これを見ると、恥ずかしいやら懐かしいやら...
昔の運動会の写真やセピア色の写真もあって...
「シェー!」して写ってる写真もあります。(これをご存知の方はお友達!:爆)
二人の息子が、「これは誰?」と大騒ぎ。
私の兄貴や弟も写っていて、弟なんか今と同じ顔してる!
私は.....まあ、「何故、昔は痩せていたの?」と言われるくらいですから...(苦笑)
しかし、どうやら息子達は私の実家の顔つきを受け継いでいるようです。
写真によっては、私やら弟の顔が、
上の息子に似ているものもあれば、下の息子そっくりのものも。

一枚だけ、社会人2~3年目ぐらいの写真が混じってました。
「盛岡城跡」....
会社の友人と北海道旅行へ行き、帰りに盛岡に寄った時のもの。
この写真の私が若くて、細くて....
下の息子曰く、「お父さん、カッコイイ!」「次男は次男に似るんだよね!?」。
嬉しい事言ってくれるじゃないですか!
私は自信を持って答えました。
「お前の20代は心配するな。そこそこモテルはず!」

でも、後は知りません.....(笑)
ヨメさん曰く、「結婚する前は、それなりにハンサムだったのにね....」
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-22 12:10 |  ダイアリー
金曜の夜~土曜の未明までのお話です。

会社の別の部署にいた先輩が早期退職に応募して今月いっぱいで退職予定。
ということで、有志で送別会。
6時半からスタートして3時間弱で終了。
幹事役は会社の同期の友人なんですが、私と時々二人で飲みに行くこともある仲良しです。
二次会って雰囲気ではなかったので、二人で「じゃあ、どこか行く?」って話に。

前回、彼と飲んだ時には彼が行きたいところへ行ったので、
今回はちょっとタクシーに乗って、私の行きつけのカラオケ・スナックへ。
ノリも良く、品も良い男なので、気分良く盛り上がりました。
1970年代しばり、演歌しばり、郷ひろみ特集、最近の女性歌手シリーズなど....
そして、私が沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」を入れると...
ちゃんとアニメの絵がバックで流れるんですが、
それを見て、二つ向こうのテーブルの男性二人がいきなり立ち上がり、
片手を胸の前にサッとあげ、ヤマト式敬礼のポーズ
歌が終わってしばらくすると...こちらのテーブルまで出張してきて、
「感動しました。僕らはヤマトで育った時代で...この歌をカラオケで聴けるなんて...」
と、大興奮して...その二人は帰る時、挨拶して手を振ってくれました。

次の出来事は、隣の一人で来ている客から...
私がちょうど角のテーブルのさらに角に座っていたんですが、
山根康弘の「Get Along Together」を歌い終わって一息ついていると、
私とその男性の間に座っているお店の女性を飛び越して、手が伸びてきて、
何と、私が20年近く大事に育てた「おなか」をいとおしげに触ってくるじゃないですか!?
初めは何のことか分からず、ただ「失礼なヤツだな!」と思ってんですが、
それから後も、何度も手を出そうとしているのを
間に座っているお店の女性が必死で止めていました。
良く見ると30代前半の割とイイ男みたいなんですが....変態かも!?
その男、結局、酔っ払ってつぶれていましたけど....

気色悪かったので、そこで帰ろうと思ったんですが、
急にお店のママさんの態度があわただしくなって....
何かが起きた?
どうやら、隣の店で酔ったお客が暴れて警察を呼んだみたいでした。

私たちが飲んでいるお店の方も探られたくないことがあるんでしょうねぇ...
店のドアの前のシャッターが下ろされて、
カラオケのスイッチが切られ、とにかく目立たないように....

ここで時計を見ると、もう3時を回ってました。
歌い始めて既に5時間半!良く歌ったものだ...
帰りたいけど、30分~1時間身動きできずに時間だけが...
ようやく解放された時には完全に酔いは覚めていましたネ。

友人は始発まで待って帰るとの事でしたが、
私は「絶対帰る主義」だったので、タクシー拾って帰宅。
夜が明ける寸前にベッドに潜り込みました(汗!)
カモフラージュのため?7時半に起きたものの、食事の度に眠くなり...
その日はさすがに疲れが抜けませんでした~。
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-20 22:26 |  ダイアリー

志望校選び

高校受験を控えた上の息子の志望校選びがいよいよ佳境に近づいてきました。
当初イメージしていた偏差値レベルに達してくれないものですから、
父親の私としても、一から出直しって感じ。
ヨメさんが周りの奥様方から仕入れてくる情報や
もともと私が持っている知識?を合わせながら、
候補をいくつか挙げて、息子の反応を見る...

今のところ、「ここに行きたい」と本気で言える程の意志を持ち合わせていないようで、
説明会での印象やどんな部活があるかぐらいが興味の対象の様子。

「単願」「併願」の違い、「推薦」「自己推薦」「一般」の組み合わせ、など
いろいろ考えることはありそうです。
まあ、違う偏差値レベルで、特に嫌ではないという程度の高校をいくつか選んで、
あとはスケジュール表に入れてみて無理がないか考えながら....
と、はたと気付きました。
合否発表日、時間と手続き日がけっこう入組んでいて間違いそう!
仮に合格したとして、入学金を出来るだけ無駄にしないように
ヨメさんとタッグを組んでケータイ使って時間単位の闘いを強いられることもありそう。
今から緊張してきました。

そして...国公立と私立のコストの差が!!ヒェ~!
資料を見ると...「寄付金(任意)」だと....任意ってことは、「えーい、払ってたまるか!」
今まで私立でもOK!と思ってましたが、「いやいや、やはり公立だよ!」と心変わり。
私立でもし合格がでたら...公立まで1ヵ月以上..長~い!
うちの子の体力(耐力)ではとても持ちそうにない!公立やーめた!って言いそう。
かといって、もし私立に全敗したら...あぁ、そのまま公立も....
ホント、心配になってきました~っ!!
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-17 22:40 |  ダイアリー
上の息子はただいま中学3年生。
今年に入って、塾+家庭教師1回の勉強以外はほとんどやっていない感じ。
夏休みに入るまで、部活もやっていたし...

部活引退したら、少しは勉強するかと思っていたら、
「ゲーム」「マンガ」「TV」+「爆睡」に時間を費やし、
どうも一般的な受験生の「受験勉強」からは程遠いような....

受験スタート(1月)まで3ヵ月を切った先日、
初めて塾以外の模試を受けてみたら...これはマズい!!
それでも本人に危機感が乏しいので、
いよいよ強制的に勉強せざるを得ない体制へ!

①PCにパスワードを設定し、夜10時から15分のみのメールタイム以外は使用禁止
②下の子も含め子供部屋にあるマンガを没収し、階下のレンタルスペースへ
③私やヨメさんの持つマンガ(本棚にある分)には厳しい監視の目を
④今度の定期テスト以降はPSPも禁止or時間限定

既に①は実行に移し、②も準備完了!④は検討中。
下の子がやけに協力的!マンガもかき集めてましたね。
人の不幸は甘い蜜??
③....ここが甘いですねぇ...私も禁止されるのはツライから(笑)


受験が終わったら、毎日、遊び放題ってことで言い聞かせているんですが...
分かったようなことを言いながら、やっぱり、ブツブツ言っています。
3ヵ月ぐらい、ほんっ~き!で頑張って欲しい!
結果はともかく、本気で物事に打ち込むことの大事さを学んで欲しいなぁ...
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-07 17:39 |  ダイアリー
肩こりが嵩じて、背中全体に痛みを感じる筋炎へと悪化した体調不良が
ようやく楽になってきたと思いきや、
下期に入ってからの仕事の忙しさやプレッシャーが加速度をつけて....
それらもピークアウトしつつあり、最悪期は脱した気がします。
そもそも、私の職種...業界の性格が「景気良くなると加速度的に忙しくなる!」ようで...
いや、「忙しくしてしまう」のかも知れません。
これは、長年こういう業界で働いてきた人たちに共通する性(さが)なのでしょうか?
愚痴になりそうだから、止めときますね(苦笑)。

それでも、マンガだけは買ったり、レンタルしたりと...
マンガ読むのが職業だったら良いのに...
いや、そうなったら、プレッシャーになりそうなので止めますが(笑)

LIONSの今期が終わって、
マリーンズが脅威の強さで日本シリーズを制して、
嬉しかったのは、セールの恩恵を享受したヨメさんぐらい?
いや、マリーンズの試合運びは本当に素晴らしかったです。
虎ファンは残念だったでしょうけど、リーグで制度が違うのも影響したのかなぁ?
でも、何やかんや言って、パ・リーグが勝つとホッとする私...

こんなに更新サボっていたのに、毎日、沢山の方々からご訪問頂き、
本当にありがとうございました。
また、ボチボチ更新始めたいと思います。
(年末に向かって、これ以上忙しくならないことを祈りつつ...)
[PR]
by teddy0021 | 2005-11-07 12:21 |  ダイアリー
9月で上期が終わって、少しはゆっくりできるかなと思っていたら、
何だかいろいろストレスが溜まることが多く...
慢性の肩こりがひどくなって、
金曜日にタイ古式マッサージに行きました。
昔、タイに出張に行ったついでに良くマッサージ行ったんですが、
2時間で300バーツ(840円ぐらい?)だった記憶があります。
日本だと10倍ぐらい取られるんですね...高い!!

それでも肩が軽くなった感じで、まあ良かったな...と思っていたんですが、
土曜の朝起きたら、肩から背中にかけて痛みが...
タイ式マッサージが悪かったのか?以前はこんなことなかったんですが...
3連休はライオンズのプレーオフも行かずに、いろいろやることが詰まっていたんですが、
車の運転すらツラい状態になってしまいました。

にも関わらず、日曜の夜は近所の仲良しご夫婦二組と飲み会!
焼酎で気持ちよく酔い、久々に楽しく語らい、痛みを忘れていました。

しかし、今日起きたら、痛みがすごく強くなっていて、
肩が上がらない、身体を反らせられないぐらいになってしまいました。
寝ていても痛みが強くて眠れない状態へ。
整形外科は休日でやってない...
そこで、むかーし行ったことのある「はり灸治療院」へ。

筋肉が熱を持って、硬いしこりができている...筋肉の炎症らしい。
老廃物が溜まっているとのことで、はりを何十本か打ってもらい、
超音波、マッサージ、薬を塗ってもらって、少し軽くなったみたい。
ゆっくり、長めのお風呂に入って、血行を良くして...
タイ式マッサージでお金を使い、
肝心の肩こりは筋炎へと進化、
はり治療でさらにお金をつかい...
何をやっているのやら(涙)

明日には痛みがなくなって欲しいなぁ....
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-10 22:15 |  ダイアリー
9月下旬は上期末近しということで、かなり忙しい日々が続きました。
腎結石も一段落したので、今までの不義理を埋めようとばかり、
週に2~3度飲みに行っていたというのもありますが(単に自分が飲みたいだけ?)。

9月30日に訪問者数の累計がちょうど20,000に達していました。
かなりサボりがちだったにも関わらず、ご訪問頂き、ありがとうございました

景気回復とともに仕事も少し忙しくなりましたが、
無理して逆に燃え尽きないようにしながら、
これからも続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願い致します!

「お薦め?コミック」、まずは100回へ向かって....(汗)
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-02 22:21 |  ダイアリー
日経新聞の土曜朝刊に「NIKKEIプラス1」という特集面があります。
そのトップは「何でもランキング」という、
モニターへのアンケートをベースにした面白いランキングが載っています。
昨日のランキングは「気になる言葉づかい」で、
以下は記事よりトップ10を引用。

1 「○○でよろしかったでしょうか」 499
2 「○○円からお預かりします」 414
3 「私って○○じゃないですか」 329
4 「○○のほう」 323
5 「私的には」 252
6 「ゲロうま」 236
7 初対面なのに友達のような口調 235
8 語尾を上げる話し方 224
9 「うざい」 215
10 目上の人に対する「ご苦労さま」 194


1については、やはり「何故過去形にするのか」ということ。
確かにファミレスなどで良く聞く言葉づかいですね。
何かこちらが間違えたような気がするという意見に納得。

2はコンビニなどで良く聞きます。
明らかに文法上違っていると思うので、私も非常に気になっていました。
毎朝聞いていると、違和感が薄れてくるのが恐ろしい...

3....これは聞いてて「知らんわ、そんなこと」
「誰が言ったの?そんなこと」と思うことがあります。
「自意識過剰」というご意見...当たってますね、多分。

5...「○○的」、何でも「的」を付けると何だか中国語みたいだなぁ。

6...こういう表現は30代?以上には気分が悪くなりそう。

7、8...身近にも溢れてますねぇ。社会人としては避けたいところです。

9、子供たちも良く使っています。自分の子供から言われたら、厳しく注意!

10、会社のマニュアルにも書いてあるゾ!

1とか2は、コンビニ、ファーストフード、ファミレスなどで頻繁に使われています。
驚くのは、このような言葉づかいに対して顧客からの苦情が多く、
いくつかの大手チェーンでは「禁止用語」になっているということ。
しかし、いくら徹底しようとしても、
入れ替わりの激しいパート、アルバイト中心の雇用体系では
先輩が使っているこうした言葉づかいが受け継がれてしまい、
なかなか徹底しないそうです。
使っているうちに変化するのも事実ですが、
言葉は文化...おかしな文法や聞いて不愉快になる言葉は
「一時的な流行」止まりにして欲しいですね。
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-02 20:29 |  ダイアリー