って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:★LIONS( 125 )

久し振りにライオンズ関係の記事を書いてみましょう。

今日、今年自分が書いた記事を読み返していましたら、
キャンプ前(1月28日)に書いたものに、
今年私が注目している選手(複数年活躍した選手を除く)を挙げていました。
その選手達が結果どうだったか?について振り返り、勝手に通信簿としてみました。
(あくまで、過去の実績を踏まえたうえでの、期待との対比です)

小野寺 : 2 
  怪我しやすい体質を克服し、球速アップとコントロール向上が出来れば...。(1月コメント)
                          ↓
  怪我気味でしたね。球速アップ、コントロール向上は見えませんでした。
                     
山崎 : 1
  ふてぶてしさは工藤以上か?ストレートのキレとカーブのコントロール向上で!(1月コメント)
                          ↓
  完全に期待を裏切りました。マウンド度胸はどこに行った!?

山岸 : 3
  どういう球を投げるのかな?(1月コメント)
               ↓
  やや突っ立ったフォーム。ストレートはそこそこ、変化球のコンビネーションは面白い。

鳥谷部 : 1
  キャンプではいつも期待されるので、そろそろ一軍に定着して欲しい。(1月コメント)
                          ↓
  まったくダメでした。ライオンズから離れることになってしまいましたね。

星 : 1
  競輪やK1トレーニング?で見せた身体能力の高さを見てみたい。(1月コメント)
                          ↓
  キャンプ途中までは期待を持たせてくれたのですが...最近は話題も聞かず..どうなった?

中島 : 3
  飛ばないボールでもHR打てるように!打率は3割、エラーはまずは3割減ノルマ。
                          ↓
  壁に当たった感じですが、後半ようやく良くなりつつありました。怪我は公傷だから...

片岡 : 4
  高木浩の後を迷わず託せるような素材と期待。(1月コメント)
                   ↓
  センスの良さの片鱗を見せてくれました。慣れてくれば、さらに良い選手になりそう。

赤田 : 3
  まだ、一人前にはわずかに及んでいない。押しも押されもしないセンターに!(1月コメント)
                          ↓
  数字はそこそこですが、まだ一人前一歩手前の印象。3割30盗塁は欲しい。

うーん、5を付けても良い選手は出ませんでした。まだまだ目利きが甘いですね(苦笑)。
今年、若手で「活躍した!」という印象を持った選手は、やっぱり「中村」「栗山」ぐらいかな?
来シーズンもキャンプ前後に注目選手を挙げるとしましょう。
                          
[PR]
by teddy0021 | 2005-12-23 22:21 | ★LIONS
おとといの千葉ロッテマリーンズの優勝、
チームとファンの方々、おめでとうございます。
福岡ソフトバンクホークスは2年連続のPOでの苦杯、
監督、選手、スタッフ、そしてファンの納得いかない気持ちも良く分かります。
しかし、第2ステージは、どちらが勝ってもおかしくないような、本当に良い試合ばかりでした。
両チームのレベルの高さとファンの熱い応援に刺激されながら、
スカパーで観戦できて良かったです。

実はヨメさんが第3戦から勝敗を異常に気にしていました。
ほとんど野球には興味ないのに...。
狙いは「優勝記念セール」!!
うちは千葉県なので、結果次第では確かに近くのGSMでセールがある。
ロッテの優勝の瞬間、ヨメさんは大喜び!
でも、昨日の話を聞いていると、大したセールではない感じ。
本社が千葉のスーパーなのにね?

そう言えば、百貨店、スーパーなどはそれなりにセールをやっているし、
優勝を決めた日の千葉マリンスタジアムのパブリックビューは盛り上がっていたけど、
千葉のお役所や地元の商店街や飲食店ではほとんど騒いでいなかったそうな...
(堂本知事のコメントはありましたが...)
千葉の経済にとって少なくともプラスなんでしょうから、
もう少し取り上げても良いんじゃないのかなぁ?

日本シリーズに向けては、是非、盛り上げて欲しいものです。
ライオンズが敗れた今、期待は「本格的なセール」!?(笑)
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-19 12:18 | ★LIONS
千葉マリンでの私の観戦歴「1勝6敗」。
見に行かない(行けない)ので違う結果を期待していたのですが...

○千葉ロッテマリーンズ 2 - 1 西武ライオンズ●
○千葉ロッテマリーンズ 3 - 1 西武ライオンズ●

初戦が全てと思っていました。
松坂は強風の中でも悪くなかった。
初回の栗山の先頭打者アーチの後、
連打で作ったチャンスをつぶしたのが響きましたね。
その後もチャンスはたくさんありましたが、
あと一本が出ない象徴的な試合となってしまいました。

2戦目は完全な力負けの印象。
中村の一発以外、点を取れそうになかったなぁ。
今年売り出した二人の一発だけが得点という何とも皮肉な結果ですが、
ロッテ投手陣と内野の守りのレベルが上回っていたということ。
残念ながら今年は終わってしまいましたが、
選手や関係者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-10 20:28 | ★LIONS
○西武ライオンズ 6x - 5 福岡ソフトバンクホークス●

久し振りに熱くなって9回の攻撃を見ていました。
昨日の試合(●西武ライオンズ 4 - 5 福岡ソフトバンクホークス○)に見せた
9回5-1からの粘りが今日に生きた感じがしましたね。
西口がまめをつぶして途中降板、
勝ちが付かずに最多勝の可能性はほぼ消えましたが、
最終回にその悔しさを打ち消すだけの爽快さを伴って、
24年連続のAクラスという記録となりました。

ホークス残り3連敗、マリーンズ3連勝という形が出てしまうと、
同率首位でプレーオフ第1ステージが消えてしまうリスクが残されており、
まだ、プレーオフ出場決定とは行きませんが....
ライオンズとしては、残り3試合を2勝1敗以上でシーズン5割を達成して欲しい!
ホークスが実力出せば残る楽天戦での連敗はないと信じて、
明日は松坂の15勝目、ライオンズのホークスとの対戦成績5割のために
負けてはいけません!

殊勲の逆転サヨナラ2塁打を打った後藤武
メガネ姿は初めてみたのでちょっとビックリしました。
インタビューでは興奮冷めやらずって感じでしたが、
発声、言葉の選び方、表情、態度などを見ていると、
場慣れさえすれば(場慣れするほど活躍してね!)、
将来的に「魅力的なお立ち台での演じ方が出来る男」を期待させてくれました。
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-24 21:47 | ★LIONS

1.5差! 今日はヒヤヒヤ

●北海道日本ハムファイターズ 3 - 5 西武ライオンズ○

途中までは帆足も頑張っていたし、楽勝ペースだったんですが....
7回以降は、結構ヒヤヒヤしながら見てました。
9回表に1点入れたところで、TV埼玉の放送は終わり...
まあ、最近の豊田なら大丈夫だろう...と思っていたんですけど。
一発出れば同点というピンチ!
何とか1点で切り抜け、連勝!
何と借金1まで来ました!

これでオリックスに1.5差。
残り5試合、ライオンズ3勝2敗ならオリックスは5勝1敗でタイ。
(両方5割で、プレーオフ前哨戦)
ライオンズ2勝3敗、オリックス4勝2敗なら、
引き分けの少ないライオンズが上!

ライオンズは、残り、ソフトバンク戦3試合、オリックス戦2試合。
オリックスは、日ハム戦4試合、ライオンズ戦2試合。
オリックスvs日本ハムが大きなカギを握っています。
日ハム、3位の目がなくなって、気落ちしてなければ良いが....。
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-20 22:51 | ★LIONS
●北海道日本ハムファイターズ 0 - 3 西武ライオンズ○

この大事な時期に差し掛かって、松坂が完璧な投球で完封勝ち!
これで31イニング連続無失点とのこと。
西口に疲れが出てきている中で、
肩にハリがあった松坂が本調子になってきたのは有難い!
打線は一試合ごとに波がある様子。
何とか、最小失点に切り抜け、1勝1敗以上のペースで行って欲しい!

オリックスは9回表に勝ち越しを許した後、
その裏に二死満塁から逆転サヨナラ!
さすがにしぶとい....
期待したハイレベルでの3位争い&プレーオフ出場権を賭けた戦いになってきました。
出来れば、勝率5割以上で3位を勝ち取って欲しいな!ライオンズ!!
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-19 22:19 | ★LIONS

残り1勝1敗のペースでOK!?

●千葉ロッテマリーンズ 3 - 8 西武ライオンズ○

昨日は、ライオンズ●、バファローズ○でゲーム差なしに接近されたものの、
今日はその逆で、試合数だけ進んだって感じ。
最終的に5割以下の戦いとなれば引き分け数の関係で有利!
(少々情けないですけどねぇ...贅沢は言ってられません)

宮越が怪我で2回途中交代の危機に山岸がナイスリリーフ。
5回1/3をパーフェクトの6奪三振!プロ初勝利、おめでとう!!

打線も14安打8点で、9回は6連打とつながりも悪くない。
明日からの札幌での日ハム戦につながると期待します。

残りは、日ハム2(札幌)、ソフトバンク3(インボイス)、オリックス2(インボイス)。
出来ればソフトバンク戦でプレーオフ進出を決めたい!


昨日の試合
○千葉ロッテマリーンズ 6 - 0 西武ライオンズ●
西口、疲れかな?初回の逸機が祟りましたね。
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-18 22:51 | ★LIONS
●東北楽天ゴールデンイーグルス 1 - 10 西武ライオンズ○

楽天との今季最終戦。
松坂が自らの25歳バースデーを7回1安打無失点の完璧なピッチング。
打線は序盤でエース岩隈を捉え、結果は18安打10得点。
栗山がHR含む4安打、カブも4の4と3割バッターが増えました。
佐藤友も復帰後初ヒット!?
石井義ナカジ中村の調子も上向き加減!

また、試合間隔が開いてしまうのが残念だけど、
オリックスの結果に捉われず、一戦必勝の気構えで臨んで欲しい!!

と言いながら、オリックスの結果に捉われてしまった...
3位浮上!!ロッテさん、ありがとう!
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-13 21:56 | ★LIONS
○西武ライオンズ 6 - 4 千葉ロッテマリーンズ●

祝、おかわり中村20号到達!それも逆転満塁弾で!
帆足が序盤に打ち込まれた訳ですがこの一発はまさに起死回生。
追いつかれた後もカブ、和田の連弾でリードし、
宮越はじめ、中継ぎ抑えのリリーフ陣が完璧なピッチング!
豊田がまた三者連続三振と気合十分なのは心強いなぁ。

前日の試合は、
●西武ライオンズ 4 - 8 千葉ロッテマリーンズ○
西口で勝てないと厳しいですね。
清水直から4点取ったものの、西口が降板した後リリーフ陣が持ちませんでした。

前日はライオンズが負けたものの、オリックスがお付き合いしてくれて助かりましたが、
こちらが勝てば相手も勝つで、順位逆転はなりませんでしたね。
5位の日ハムは苦しくなりました。
いよいよマッチレースの色が濃くなり、負けられない試合が続きます。
今週は、火曜日の楽天戦の後は、
土日のロッテ戦、再来週週明けの日ハム戦まで間が空くスケジュール。
この5試合は相手フランチャイズ...悪くとも3勝2敗でいかないといけません。
いや、悪くともオリックスに離されないように....

最後のホークス3連戦、オリックス2連戦はインボイス西武ドーム。
フランチャイズの利を活かせるような展開に持ち込みたいものです。
残り10試合、悔いが残らない全力を出したあきらめない試合を望みます!
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-11 21:55 | ★LIONS
○西武ライオンズ 10 - 1 北海道日本ハムファイターズ●

眼下の敵に連勝!
昨日の逆転勝ちでムードが上がってきたかな?
ナカジをはじめとした下位打線が2安打ずつ、片岡の猛打賞と
主軸以外も良く打ちましたね。

松坂も調子イマイチながら7回無失点。
投手陣は基本的に良くなってますね。
このまま明日も試合したいぐらいです。

ホークスが連勝街道まっしぐらの斉藤が先発で、
5回表まで5-0でリードしていたのに、まさかの逆転負け。
オリックスの調子も上がってきた感じ。
仰木マジック全開ってところでしょうか?

いよいよ最終決戦に向け、両者ヒートアップ!
目が離せなくなってきましたね。
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-07 22:47 | ★LIONS