人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海水魚水槽のケア

海水魚水槽のケア_c0020030_22495557.jpg
今日は、ヨメさんと息子を大学病院(診察)に送っていった後、
私自身も結石破砕後のチェックに別の病院へ。
3つの石のうち2つが崩れつつあり、管の中に下がってました。
「これは出ますよ」と医者が言うので、普段に増してどんどん水分を取ってます。
二歩ぐらい前進!!

その帰りに海水魚のお店に行って、切れてた殺菌灯の石英管を買って交換を行うが、
何と、「まったく点かないじゃないかー!」。
これは、殺菌灯そのものが寿命を迎えていたと気付き、
近くのホームセンターに殺菌灯を買いに行く。
2、3年前に買ったときよりすごく値上がりしてるような...。
お昼に行った海水魚のお店の方が安かった...ショック!

石英管の交換だけなら簡単だったが、殺菌灯をそっくり入れ替えると
外部フィルターと水槽を結ぶホースなどを取り外さなければならない。
ホースと殺菌灯にばかり気を取られていて、
外部フィルターの電源を切るのを忘れたまま、ホースをはずすと...
海水があふれてしまい、水槽台の後ろが水浸し...大ショック!!!
ヨメさんに黙って、必死で拭きましたよ(汗)。

なんかすごーく疲れた一日でした。
でも、初めてコメントいただいて、一日の締めとしてはハッピー!
コメントの返し方とかトラックバックの扱いとかまだ良く分かりませんが...。

★右の画像は、イメージしやすいようにしただけで、私の水槽とは直接関係ありません。
  この中で、うちにいるのは、上から2番目の「キイロハギ」のみ。
  「ファインディング・ニモ」に出てきましたよね。
by teddy0021 | 2005-02-12 23:20 |  海水魚飼育