人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第20回 【 SCISSORS 】

第20回 【 SCISSORS 】_c0020030_16154696.jpg
第20回は、前回の「焼きたて!!ジャぱん」に続き、
橋口たかし氏の作品です。
全3巻完結ですばる書店白井店さんからレンタルしました。
第3巻がワイド版に近いくらい厚い(ちょっと大袈裟?)。
掲載されていた「GOTTA」が休刊(廃刊?)された影響で
打ち切りになったと聞いています。

原宿を舞台にした美容師のストーリーと変わっています。
理容師、美容師のマンガは他にあまり見かけません。
橋口氏は違った題材の開拓に熱心だと思いますね。
「カリスマ美容師」というのがブームになった時がありますが、
そういう時代背景もあるのかも?

主人公は「狩谷勝人」。
日本一の美容師を目指すために沖縄から上京し、
カリスマ美容師「小松利幸」と出会い、「美の三銃士」の一人である熊波店長、
美容師学校を首席で卒業した「甲斐昌矢」のいる美容室「シザーズ」で修行する。
もちろん、初めは、登場人物の詳しいことは分からないんですけど。
可愛い妹「霧奈」の上京や甲斐の友人「美穂」の登場など
女性キャラも加わって、だんだん面白くなってきます。
中盤から、小松の主催するヘアーショーに出場するわけですが、
ここからは熱い、美のバトル…..。

レーティングは★★★☆(3.5)。
絵がきれいなことは橋口氏のポジティブ評価のベースであり、
マンガとしての盛り上げ方もよくできていると思います。
ヘアーショーのところは「焼きたて!!ジャぱん」につながるものを感じます。
美容師の世界も少し勉強できました。
ただ、惜しいですねぇ、掲載誌休刊による途中打ち切りとは....。
話は完結してますがやはりバタバタとした感じ。
もう少し、読んでみたかった気がします。

付録

美容室→床屋→床屋においてある漫画(私は良くお世話になっている)と考えていたら、
「トリビアの泉」で床屋に置いてある漫画ランキングをやっていたらしいです。
それによると…..

  第1位 「ゴルゴ13」
  第2位 「サラリーマン金太郎」
  第3位 「美味しんぼ」
  第4位 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
  第5位 「ドラゴンボール」

うーん…..何となく納得!
by teddy0021 | 2005-02-05 16:23 | ★お薦め?コミック