って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第19回 【 焼きたて!!ジャぱん 】

c0020030_20294454.jpg

第19回は、スポーツモノから一旦離れて、
前回の「ウインドミル」に続き、橋口たかし氏の作品でいきます。
単行本は現在15巻まで進んでいます。今月16巻発売?

すばる書店白井店さんからレンタルしてますが、
レンタルなので最新刊が出てしばらくは待たなければいけない
ケースがほとんどなので今のところ14巻まで読んでいます。
前回の話どおり、「焼きたて!!ジャぱん」のコミックスの表紙の絵は
ウインドミル」のような必要以上の刺激は無いので、借りやすかったです。

主人公「東 和馬」は、パン創りの神が宿る「太陽の手」を持つ少年。
世界に誇れる日本のパン「ジャぱん」を創ろうと有名パンチェーン
「パンタジア」でのパン職人を目指して上京….。パンタジアチェーンを統括する
梓川グループの会長の孫娘&南東京支店長代理「梓川月乃」、南東京支店長「松代健」、
同僚「河内恭介」などの仲間や数々のライバルたちと繰り広げるパン作り勝負と、
審判の想像を超える「リアクション」の面白さがウリでしょう。
橋口氏は「お笑い」の世界を目指したこともあるらしく、笑えるギャグがたくさん出てきます。

パンと言えば、今はいろんな種類のパンがありますし、各パン屋さんのオリジナルもたくさん。
私が子供のころは、限られていましたね。
「食パン」「あんぱん」「ジャムぱん」「クリームぱん」「メロンぱん」+α....ぐらい。
私は「コルネ」と呼ばれるチョコクリームが入った、くるくる巻いてあるようなパンが好きでした。
それにしても....給食の食パン、コッペパンはまずかった...。

レーティングは★★★★☆(4.5)。
ゴールデンタイムのアニメになっただけあって素直に面白いです。
絵のうまさとギャグはかなりのもので、パン作りが題材というのも新鮮です。
まぁ、ギャグは人によって評価が割れそうですが.....。
パン作りを知らなかった私には、結構、勉強になります。
無理やり勝負に持ち込むのは、マンガですから仕方ないでしょう。
欲を言えば、月乃をもっと出してやって!
(アニメの月乃の声は、個人的にはちょっとイメージが違いました。
絵もちょっと荒い感じ。アニメだから、仕方ない?)
まだ、連載が続いているので、どういう展開になるか分かりませんが、
橋口氏の作品だけに期待は大きいです。
[PR]
by teddy0021 | 2005-02-04 20:44 | ★お薦め?コミック