人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第18回 【 ウインドミル 】

第18回 【 ウインドミル 】_c0020030_204154.jpg

第18回は、女子ソフトボール。
今、アニメでTV放送中の「焼きたて!!ジャぱん」でブレイクした
橋口隆志氏の作品です(ジャぱんでは「たかし」です)。
単行本は全11巻完結で、すばる書店白井店さんからレンタルしました。

実はレンタルするのを初めは敬遠(躊躇以上!)していました。
コミックスの表紙の絵が、魅力いっぱいというか、ちょっと危ないというか...。
ヨメさんの非難めいた小言を聞かされそうなカバー表紙なんです。
先に「ジャぱん」を借りて、このマンガ家はイケる!と思ったので、
思い切って借りちゃいました...いや、実は、考えてみれば、
レンタルする時はカラーのカバー表紙はついてこないので、
それ程心配することはなかったんですが...。

内容は、結構熱くなれる青春スポーツマンガです。
ヒロイン「広沢滝」は高校一年生、ボーリングの天才といわれる女の子。
それがひょんなことからソフトボールの面白さに目覚め・・・というスタート。

ソフトボールというと、私の兄が高校生の一時期、
ソフトボール部を作ってやってました。
ウインドミル投法もその時知りましたが、球は速いけど、
コントロールつけるのが難しそうだなぁと思ってました。
しかし、マウンドとホームベースが近くて、野球好きの男子でも
女子の経験者の球はそうそう打てません。体感速度は野球以上かも。
レベルが高い大会だと打撃戦はまず期待できません。
ご存知のように、日本の女子ソフトはかなり強いし、
スポーツ観戦好きの私は注目してます。

レーティングは★★★★(4.0)。
月刊誌に連載されていたので、一話一話(一試合ごと)にテーマがあり、
ギャグも入り、爽やかな気分で、読み続けられます。
滝ちゃんの「スーパーかつ素直」を始め、登場キャラはみんな可愛く、
各々キャラがきちんと立っているし、個人的には絵も大好きです
(はじめの頃はちょっと貞本義行氏の絵に似てるとの見方もあるようですが)。
実際には、こんなスレンダーな可愛い女の子たちばかりでは
無いんでしょうけど...(失礼!)。
新太郎との恋は期待通り?展開します。
最後はちょっと驚くけど....。
by teddy0021 | 2005-02-03 20:14 | ★お薦め?コミック