って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

社長からの一言:「●●君には立ってしゃべらせるな!」って...?

珍しく、会社でのお話。(会社での事はあまり書かないようにしているのですが...)

昨日は、私が勤める会社で嬉しい事(主力商品?が何やら賞をもらった)があったので、
そのお祝いにと、社長主催で、レストラン(路地裏にある隠れたステーキ屋)で昼食会。
社内で最大の人数を抱える本部の本部長以下、何名かが招かれました。
私と部署も関係が深いので、メンバーに入ったのでしょう...
体調が優れないこともあって、本当は出たくなかったのですが、
まさか、社長が主催する昼食会を欠席するなんて勇気はない...

社長が着く前にレストランの個室に入ったのですが...
席を決めるのに本部長が何か言っている。
しかし、皆はそれが聞こえないかのごとく、
さっさと席に着いていくではないですか!?
残された席は....三つ。当然、その真ん中は社長のために空けてある...
その左隣の席は本部長。格から言って当然。
残りは一つ...私は社長の右隣!...これは大失敗!
ただでさえ、あまりしゃべりたくない状態なのに、
隣の席を引いてしまうなんて...
だから皆が我先にと席を埋めていったのかぁ?
時、既に遅し。

社長のお気に入りの店らしく、
「このサラダのここが良い」
「この柔らかい肉は牛タンなんだ」
「君たちには、ロースとヒレのダブルメイン」
「土曜日には奥さんも連れてくれば?リーズナブルだから」
などと言われる横で、食べ残すわけにも行かず...
確かに美味しいんだけど、
座ってるポジションのストレスに加えて、胃もやられている私にはツライ。
いろいろな薬を飲んでいて、何だかボーッとしている私は、
会話もこちらから切り出すことなく、
話を向けられれば、「無理やり作った微笑みを交えて頷く」の繰り返し。
心の中で「早く終わらないかなぁ...

そして、残り5分ぐらいになった頃、
社外でのプレゼンテーションの話になっていました。
社長が私の顔を見ながら、(本部長に向かって)
●●君をもっとしゃべらせるようにしろ」とのお言葉。
でも、立ってしゃべらせないように。ちゃんと企画してな。」だと...
えっ?どういうこと?私が立ってプレゼンすると何か不都合が?
立っちゃいけないんだよ。●●は、座ってしゃべると実に雰囲気があるんだよ。
これは、周りの驚いた反応を見た社長のフォローと思われますが、
つまり、立った時の私(●●)の見てくれに問題がある(背丈か?お腹か?)ので、
せめて座って、目立たないようにして、プレゼンしなさい
ってことみたい。

まぁ、事実なんでしょう。
「見てくれ」に自信はまったくないですから。
でも、皆の前で言うかなぁ...
本人だって、気にしてますって!
アメリカなら、訴えられるんじゃないの?
でも、そこは、サラリーマン人生のつらいところ。
「実に雰囲気がある」というフォローの部分だけに反応し、
照れながら、笑って、「恐縮です」と...

その日は、胃がもたれて、気分の優れない午後でした。
[PR]
by teddy0021 | 2006-02-11 06:10 |  ダイアリー