って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水槽掃除 時給300円のバイト

1月は、心臓カテーテル検査、胃内視鏡検査などで海水魚水槽の掃除ができず、
掃除しなければ!と思いながら、
未だ体調が十分でなく、上下2槽の水槽掃除は厳しい。
しかし、12月10日前後に掃除したきり手付かずだったので、
さすがに、茶ゴケがビッシリという状態になってしまいました。

ここで、お小遣いの余裕がなく、買いたいものがいっぱいの下の子に、
「水槽掃除のアルバイトやらない?」と聞いてみると、
報酬次第ではやっても良いという返事。
まあ、素人だし、1,000円かな?と思いつつ、
交渉の発射台は低く抑えたい気持ちから、「500円でどう?」。
(プロなら幾らでしょう?5,000~10,000円かな?)
息子は、「えっ、500円!やる、やる!!」と。

要領を説明しながら、スタート。
強すぎず、弱すぎずの力加減や、砂を撒き散らさない気配りなど、結構大変です。
しかし、ここでヨメさんの邪魔が...
「何やらせているのよ!...バイト?....500円!?安過ぎ!」だと。
まあ、安過ぎなんですが...教育の一環です!(苦笑)

せっかく頑張ろうとしていた息子の態度が一変。
少しやると、「あぁ、疲れた」「ここは無理」などと...
仕方ないので、「頑張り次第で、ボーナスつけるから!」
息子のやる気が回復!(ここで700円ぐらいを想定)
しかし、やればやる程、如何に大変かが分かってきたらしく、
「700円や800円じゃ、やってられないな」
.....「分かった。1,000円にしよう。」
大台?到達によって、最後まで終わらせようという気になってくれたみたい。

初めてなので、どうしても時間がかかってしまったこともあるのですが、
茶ゴケ+緑ゴケがこびりついて容易に取れない状態で体力も相当使ったようです。
私の手伝いを入れても、スタートから4時間ちかくでようやく終了。
結構、完璧主義だったみたいで、非常にきれいになりました。
ヨメさんの度重なるチャチャのお陰で、「1,000円+α」を期待する息子。
感謝の言葉を添えて1,000円渡すと、
「えー!1,000円+αじゃないのぉ?」と不満顔。
仕方ないので、右手に隠していた200円を追加すると、「おぉ!!」と大喜び。
(200円の違いって、そんなに大きいのでしょうか?)
このままでは、次回に響きそうなので、
「この200円は、次回の予約料だからな!」といって指切りゲンマン。
何とか、基本料は1,000円ってことで、逃げ切り!

「1,200円」の報酬を聞いて、上の子が「次はボクがやる」とな。
時給300円!とコストパフォーマンス悪いバイトだけど、
小遣い水準の低い我が子達にはまだ効きそう(笑)
[PR]
by teddy0021 | 2006-02-06 11:04 |  海水魚飼育