って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第11回 【 最終兵器彼女 】

c0020030_835072.jpg

前回「いいひと。」に続いて、高橋しん氏の作品です。

この作品は、夜、スカパーか何かをつけたら、
アニメをやっていた(多分最終回か、その前)のですが、
何のアニメか分からず、ボーと見ていたら、
引き込まれていました。
この手の画風は、ヨメさんが「あやしい」と思っているらしく、
ビデオをレンタルするのを躊躇してたんですが、運良く、
一人の日ができたので、一気に全巻借りて一晩で全部見終えて満足。
次に、「原作はどうなっているんだろう」と気になったので、
すばる書店白井店さんで7巻全部レンタルし一気に読みました。
レンタルコミックは、毎回一週間借りるパターンなので、
ヨメさんの目にも触れてしまい、何やら小言を言われましたが、
やっぱり借りて良かった......(笑)

で、本題。
このマンガ(アニメ)のタイトルは読む(見る)前から知っていました。
「最終兵器彼女」というタイトルそのものがちょっと変わっていて、
「彼女が出てくると結局メロメロになってダメだから...最終兵器?
ラブコメなのかなぁ?」などと勝手に想像してたら、まったく違っていた。
北海道を舞台にし、普通の高校生活の中に最終戦争が割って入ってくる。
交換日記から始めたカップルの彼女が実は兵器!という設定。
高橋しん氏がこういうストーリー書くのか?とちょっとびっくりでしたが、
途中のエピソードや主人公「シュウジ」「ちせ」の性格などは、
高橋氏のマンガと感じさせる優しさに溢れてます。
やっぱり、ラブストーリーなんですねぇ。
途中いろいろと納得できない部分もありますが、
アイデアそのものと「ちせ」の可愛さがそれを上回っています。
シュウジを想っていたアケミも可愛いし、でも、やりきれないし....。
ということで、十分引き込まれました。レーティング★★★★☆(4.5)。
[PR]
by teddy0021 | 2005-01-17 09:11 | ★お薦め?コミック