って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気になる言葉づかい(Nikkeiプラス1 何でもランキング)

日経新聞の土曜朝刊に「NIKKEIプラス1」という特集面があります。
そのトップは「何でもランキング」という、
モニターへのアンケートをベースにした面白いランキングが載っています。
昨日のランキングは「気になる言葉づかい」で、
以下は記事よりトップ10を引用。

1 「○○でよろしかったでしょうか」 499
2 「○○円からお預かりします」 414
3 「私って○○じゃないですか」 329
4 「○○のほう」 323
5 「私的には」 252
6 「ゲロうま」 236
7 初対面なのに友達のような口調 235
8 語尾を上げる話し方 224
9 「うざい」 215
10 目上の人に対する「ご苦労さま」 194


1については、やはり「何故過去形にするのか」ということ。
確かにファミレスなどで良く聞く言葉づかいですね。
何かこちらが間違えたような気がするという意見に納得。

2はコンビニなどで良く聞きます。
明らかに文法上違っていると思うので、私も非常に気になっていました。
毎朝聞いていると、違和感が薄れてくるのが恐ろしい...

3....これは聞いてて「知らんわ、そんなこと」
「誰が言ったの?そんなこと」と思うことがあります。
「自意識過剰」というご意見...当たってますね、多分。

5...「○○的」、何でも「的」を付けると何だか中国語みたいだなぁ。

6...こういう表現は30代?以上には気分が悪くなりそう。

7、8...身近にも溢れてますねぇ。社会人としては避けたいところです。

9、子供たちも良く使っています。自分の子供から言われたら、厳しく注意!

10、会社のマニュアルにも書いてあるゾ!

1とか2は、コンビニ、ファーストフード、ファミレスなどで頻繁に使われています。
驚くのは、このような言葉づかいに対して顧客からの苦情が多く、
いくつかの大手チェーンでは「禁止用語」になっているということ。
しかし、いくら徹底しようとしても、
入れ替わりの激しいパート、アルバイト中心の雇用体系では
先輩が使っているこうした言葉づかいが受け継がれてしまい、
なかなか徹底しないそうです。
使っているうちに変化するのも事実ですが、
言葉は文化...おかしな文法や聞いて不愉快になる言葉は
「一時的な流行」止まりにして欲しいですね。
[PR]
by teddy0021 | 2005-10-02 20:29 |  ダイアリー