って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シネマバトン

ブログで仲良くして頂いている「ほんの日記」のブラッドさんが
シネマバトンの受け手を募集されていたので、
真に受けて、強引にお願いしたものです。

先日DVDのお話でご紹介した以外、あまり、映画について語りませんでしたが、
これを機会に少し自分の映画鑑賞を振り返ってみました。
では、では.....


Q1 初めて映画館で観た映画は?

★多分、「騎兵隊vsインディアン」ものか、ヨーロッパ中心の「戦争」もの。
  私の父親が好きだったジャンルですね。
  映画館に行く途中の道端で「皮付きのピーナッツ」を買って行くのが「おしゃれ」でした(笑)。
  映画の内容については記憶なし…すみません。
c0020030_22345649.jpg
★自分の意思で見たのは、「ゴジラ」「ガメラ」「大映の妖怪・怪奇もの」…
  あっ、その前に東映の「わんわん忠臣蔵」ですね。
  幼稚園の時でしたかね?これが私の記憶に残っている最初の映画かも知れません。
  手塚治虫氏が原案だとか?
  ストーリーも面白かったし、音楽も忘れられないです。
  DVD買おうかな!?


Q2 最後に映画館で観た映画は?

c0020030_22355540.jpg
★「妖怪大戦争」ですね。
  佐賀に住んでる兄、私の下の息子と男3人で観たものです。
  30年以上前の原作とはまったく違いました。
  川姫役が良かったです(笑)
  こちらの記事の中盤をご参照ください。


Q3 最後に購入したDVD 又はビデオは?

c0020030_22362435.jpg
★最近、月に数本ずつ買っている気がします。
  最後に購入したのは、「It could happen to you」(あなたに降る夢)。
  本日、到着!
  「ニコラス・ケイジ」と「ブリジット・フォンダ」によるラブ・ファンタジー・ロマンスです。
  実話をベースに、NYのたくさんのスポットとスタンダード・ナンバーを楽しみながら、
  暖かい気持ちになれる作品ですよ。
  ニコラス・ケイジの幅広い演技力、ブリジット・フォンダの可愛さもGOOD!


Q4 よく観る 又は思いいれのある映画5本

★毎度の事ながら、5本に絞るのは酷な作業ですねー!
  5本は違ったジャンルから選びました。

c0020030_22371714.jpg
1、Melody:「小さな恋のメロディ

  リバイバル2本立を数日X一日中何回も見ました(昔は観客入れ替えなしだった)。
  トータル15回以上は見ています。
  私の夢の中に出てきた最初の女の子がこの映画のヒロイン「トレーシー・ハイド」。
  ストーリーは特筆すべきものではないですが、瑞々しい情景や微笑ましくなる場面が
  いっぱいで、ビージーズやクロスビー&ナッシュなどの音楽も最高!!
  LD持っていたのにDVDも買った作品。

c0020030_22374059.jpg
2、The Right Stuff:「ライト・スタッフ

  米国初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」で選ばれた
  「ライト・スタッフ」を有する7人の宇宙飛行士を描いた映画。
  資質を備えながらもそれを拒否した、初めて音速を超えた戦闘機乗り「イエーガー」の
  孤高の生き方を対極に置いた見事な展開、
  7人+1人の家族を含めたドラマを堪能できます。
  「エド・ハリス」、「サム・シェパード」、「スコット・グレン」、「デニス・クエイド」などが
  実に良い味出してます。音楽・音響もGOOD!アカデミー賞4部門受賞。
  これもLD+DVD保有で何年かに一度一人で鑑賞。
  長い映画なので誰も付き合ってくれない(涙)。

c0020030_22381583.jpg
3、Suspiria:「サスペリア

  ダリオ・アルジェント監督のイタリアン・ホラーの傑作です。
  その色彩感覚のすごさに加え、ゴブリンの音楽が見事なまでに恐怖を煽ります。
  ヒロイン役「ジェシカ・ハーパー」の儚げな表情がGOOD!
  サントラのアルバムまで買った作品で、
  先日発売されたアルテメット版DVDボックスも勿論買いました。
  息子たちに見せようと思っているんですが、「教育に悪い」とヨメさんが反対します(笑)

c0020030_22384695.jpg
4、Edward Scissorhands:「シザーハンズ

  未完成の人造人間エドワード役「ジョニー・デップ」と
  私が最も好きな女優「ウィノナ・ライダー」のラブ・ファンタジー。
  彼女の出演作品はビッシリ収集していますが、あえて一作を挙げるのは難しい。
  でも、物語の出来やジョニー・デップの知名度でこれにしました。
  この頃のウィノナ・ライダーが可愛く&美しい!!
  女性の方とは違う視点でしょうけど(笑)

c0020030_22393011.jpg
5、Trading Places:「大逆転

  商品先物市場を舞台に、大富豪達の1ドルを賭けた
  「富と貧困をひっくりかえしたら?」という実験を巡って、
  「ダン・エイクロイド」と「エディ・マーフィー」のコンビで大いに笑わせてくれる映画。
  「デンホルム・エリオット」も渋い良い役回りを演じてます。
  内容を知らずにビデオをレンタルして得した気分になった映画ですね。
  コピーして何度も見ちゃいました。

【番外】
The Great Escape(大脱走)
  「スティーブ・マックイーン」他、大物俳優が世紀の大脱走を見せてくれます。
  誰がうまく逃げのびるのか!?子供心には十分すぎるワクワク感!
Sound of Music(サウンド・オブ・ミュージック)
  素晴らしい歌の数々!英語のドレミの歌の歌詞を覚えました!
  最後まで飽きさせませんね。
The Secret of My Success(摩天楼はバラ色に)
  若かりし頃、「マイケル・J・フォックス」に似ているとおだてられ、
  ちょっとその気になった私(今では面影のカケラすら無いですが)。
  Back to the Futureと共に大好きな作品です。
  「エレベーターでのボディビル」、分かります?
The Untouchable(アンタッチャブル)
  ケビン・コスナー、ショーン・コネリー、ロバート・デーニーロ…渋い!
  ストーリー展開もどんどん惹き付けてくれます。
Some kind of Wonderful(恋しくて)
  メアリー・スチュアート・マスターソンの素直な魅力がGood!
  ストーリーは単純ですが、エンディングの情景と歌がすごく印象的!
The Exorcist (エクソシスト)
  福岡まで行って初めて並んでまで観た映画でした。
  リーガン役のリンダ・ブレア…首が回って…あの声で…忘れられません。
The Verdict (評決)
  私が好きな法廷モノの一つ。
  ヨレヨレになりながらも闘う「ポール・ニューマン」の渋みが入った熱演が光ります。
  早くDVD化して欲しい!
Treasure Hunt(フル・ブラッド)
  中国語題名では「花旗少林」。チョウ・ユン・ファ主演のアクション&ロマンス。
  ヒロインの「ン・シンリン」が品良くて好きです。「月亮代表我的心」がバックに流れて◎!
Planet of the Apes(猿の惑星)
  オリジナル版の方です。映画館で見て、ラストに衝撃を受けました。
  その後、全シリーズを見て、DVD Boxも買っちゃいました。
白昼の死角
  高木彬光氏の長編小説を映画化したもの。
  東大卒の天才詐欺集団の見事なテクニックとその後の人生がすごい...
  夏木勲、中尾彬、竜崎勝、 岸田森、天地茂、千葉真一などが出ています。

他にも色々あるんですが....この辺で止めときます。


Q5 バトンをまわす5人

★とても指名など出来ません。どなたか受け取っていただける方、募集中!!
[PR]
by teddy0021 | 2005-09-28 22:20 |  ダイアリー