って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第8回 【 光の島 】

c0020030_17192045.gif
前回は、「Dr.コトー診療所」を書きましたが、
離島の話という繋がりで、今回は「光の島」のお話。
「夏子の酒」の尾瀬あきら氏の作品で、
私は、すばる書店白井店さんでレンタルして
7巻まで読んでますが、8巻で完結のようです。

(レンタルは、作者や出版社?との取り決めで、発売後3ヵ月とか6ヵ月とか経たないとレンタルされないケースが多いようです。これは、ある意味、当然でしょうね。作者によっては、レンタルを認めていない人もいるようですが...。そもそも、レンタルの是非はまだ正式決着がついていないようですし、だからこそ、実験も行われているわけでしょうけど。)

沖縄のある島は、人口が非常に少なくて、学校も廃校になりそう。
それを食い止めるために、島が大好きで島出身の父を持つ主人公「光」が
島へやってきます。始めは、半ば犠牲的な感じですが....。
島民・家族との絆や、友達との出会いと別れ、招致される子供たちに
まつわる過去や現実など、重い問題を突きつけられる感じですが、
感動で何度も涙が出てきます....。最後はどうなるんでしょう?

「夏子の酒」も床屋で全部読みました。尾瀬氏は良い作品書きますね。
個人的には、「光の島」の方が好きです。
レーティングは、★★★★☆(4.5)。
派手さはありませんが、秀作ですね。
[PR]
by teddy0021 | 2005-01-09 15:22 | ★お薦め?コミック