って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【 Tropical Marine Fish 】 新水槽立ち上げ後、最初の関門(2)

前回の記事は7月終わりまでの状態でした。
ここから、試練が訪れ始めました。

(1)茶ゴケの発生

亜硝酸などがある程度消えてくると出てくるのがこれ!
海水の中の「珪酸」「燐酸」などが原因のようです。
換水をすると、水道水に含まれるこれらの物質が入りこんできます。
水槽立ち上げ当初からそれなりに警戒していましたが...いよいよかぁ。

ということで、今までの経験で最も効果が大きかった
P-cutマリン」という吸着剤を買ってきました。
150リットル用で5,000円ぐらいもする(効果は2ヶ月)。
そこまでガラス面や岩(LR以外)に付いてしまったコケをきれいに落としてから、
ついでに底砂の掃除も行い、ゴミが舞ったお陰で少し海水が濁ってしまいましたが...。
下部の濾過槽の入り口であるウールボックスの中にセッティング。
そこからしばらくコケ知らずでヨシヨシ!と思っていました......


(2)プランクトンなどの死滅?

(1)でセットした「P-cutマリン」、コケ防止の効果は大きいですが、
私は大事な注意書きを見逃していました。
「無脊椎、ライブロックがいる水槽には使わないでください」!!
今まではLRを入れたことがなかったので、完全に見逃していました。
気付いた時にはLRの色が少し落ちており、何だか表面があっさりしている感じ。
おぉ!これは、大失態!
すぐにP-cutマリンを取り出して廃棄(高かったのに....)

そういえば、LRに付いた微生物を食していたマンダリンフィッシュの動きがほとんどない。
ひょうきんにエサをあさる姿もみられず、身体が見た目にも痩せてきている。
もしかして、微生物が全滅!?
B-4マリン」というバクテリアの素(これは良いです)を追加投与...
LRよ、微生物よ、復活して!と願いを込めて。
何か間に合いそうにないので、通販でヨコエビ付着性プランクトンなどを購入。
しかし、届く前日に、マンダリンが★に....(泣)
これは、明らかに人災。私が悪い。
ゴメンなさい。マンダリン君....。


(3)白点病&その他の病気

★になったポークフィッシュは別にして、
フタイロカエルウオが、「マリモン」(コケ抑止、バクテリアあり、活性炭ありの
マリモのような変なグッズ)に時々身体をこすり付ける、
ホシゾラヤッコに時々白点らしきものが少し付いていることがある、
といった程度しか病気の可能性は見出せない、平和な状況だったのですが...

(1)のコケ取り、掃除などでゴミが舞ったせいか、
ポークフィッシュの白点がうつったのか、
ホシゾラの白点が目立ち始めてきました。
そして、夏休みを終えて佐賀から帰ってくると...!!!
何と、岩の下に隠れてなかなか顔を見せなかった
フジイロサンゴアマダイの顔から身体に白点がビッシリ!
これはまずい!!

あわてて白点病に効く薬を探していると....
LRがあるので、必殺技「硫酸銅」「グリーンFゴールド」がそのままでは使えない。
害のなさそうな薬を聞いてみると、「ストップパラサイト」というものを紹介されました。
「薬があまり強くないので、効くとしても病気初期、また効く確率はせいぜい50%ぐらい...」
などと教えてもらいましたが、様子見というのがあまり出来ない私は、
とりあえず無害ならばと、添加を開始しました。

白点は周期的(数日ごと)に目立ちますが、
ホシゾラの白点も明らかに増えてしまい、
昨日は、無敵の耐性を誇ってきたキイロハギにもビッシリと....(涙)
薬が効いてないのか?病気の進行が早いのか?
良く見ると、白点より粒が小さいような気も?ウーデニウム病
上の(2)で与えたプランクトン類の一種がエラに寄生したのでしょうか?
「ストップパラサイト」は白点病、ウーデニウム病、ともに対象となっています。
間に合うか?効くのか?すごく心配になってきました。
ダメそうなら、罹った魚たちを取り出して、
別の小さな水槽で、淡水浴&銅イオンしかないかなぁ?
岩組みもあるので、網ですくうのも大変そうだ...
しかし、他に拡がる可能性も大きい...
ぐずぐずしている余裕はなさそう。

あぁ、茶ゴケに過敏に反応したがために、
せっかくの新水槽が大きな試練を迎えてしまいました。
オーバーフロー水槽とクーラー導入ということで、
毎回ピンチに陥っていた夏を越せそうだったのに...
[PR]
by teddy0021 | 2005-08-16 13:40 |  海水魚飼育