って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コミックバトン

 ブログで仲良くしていただいている「ほんの日記」のブラッドさんから、
 コミックバトンを渡して頂きました。

 「△△バトン」っていうものは、趣旨は違うんでしょうけど、
 昔流行った「○○の手紙」のようなイメージを持っていたんですが、
 最後の質問「手渡す5人は?」と言う部分に目をつぶれば、
 書くことは楽しそうですし、最後も「アンカーとして」OKとのことでしたので、
 喜んで受けちゃいました。
 
 それでは、回答です。


1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入っている漫画単行本の冊数)

 うーん、300~400冊ぐらいですかね?
 本棚に入りきれないものはベッドの下の「入れと庫」に…
 あ、あそこのキャビネにも....ひょっとしたら階下のトランクルームにも?
 数えるためには大掃除が必要そうなので、とりあえず「400冊」ということで!

 大学卒業時に後輩に譲った少女漫画単行本の数々....
 スペースがなくて古本屋、ブックオフ、ちり紙交換に行ってしまったもの....
 結婚前に、ヤバいかも?って抹殺してしまったもの(笑)....
 合わせると1,000冊ぐらい?今思えば、もったいない!
 あっ、レンタルスペースに28,000冊ぐらい...
 (冗談デス…すばる書店白井店さんのことです)。


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

 ●浦沢直樹氏【20世紀少年】(当ブログ「お薦め?コミック」第4回)
  伏線に次ぐ伏線という構成力とストーリー展開の凄さ、そして何より、
  私のブログでのキャッチフレーズ(?)「万博世代のマンガ好き」のヒントをくれた作品。

 ●二ノ宮知子さん【のだめカンタービレ】(当ブログ「お薦め?コミック」第65回)
  肩の凝らない、思わず笑ってしまっているマンガ。一応?恋愛要素もあるのでGood!
  男性にもオススメできる作品ですね。

 ○他にも.....尾田栄一郎氏【ONE PIECE】、岸本斉史氏【NARUTO】、
         満田拓也氏【MAJOR】、吉崎観音氏【ケロロ軍曹】、沙村広明氏【無限の住人
         一色まことさん【ピアノの森】、山田貴敏氏【Dr.コトー診療所】 などなど...


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)

 ●かわぐちかいじ氏【ジパング】19巻
  現在の最先端技術の粋を集めたイージス艦「みらい」が第二次世界大戦時の太平洋に
  タイムスリップ!歴史を変えてしまうのか?武器や仲間が減っていくドキドキ感も...

 ●浦沢直樹氏【20世紀少年】19巻
  初回限定版は、T-REX[20th Century Boy]の復刻版CD付で嬉しい!


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

 いっぱいあり過ぎて....5つは「高レーティング」&「よく読む/思い入れあり」でリストアップ。

 ●浦沢直樹氏【YAWARA!】(当ブログ「お薦め?コミック」第1回)
  何度読みなおしたことか?もどかしい二人の想いが...あの空港シーンに涙....
 
 ●かわぐちかいじ氏【沈黙の艦隊】(当ブログ「お薦め?コミック」第36回)
  大胆な構想、知的な戦術、世界の政治...男の海洋ロマン!?

 ●井上雄彦氏【SLAM DUNK】(当ブログ「お薦め?コミック」第41回)
  ヤンキー漫画と思ってパスしていた私がバカでした。絵がどんどんうまくなる。泣ける!

 ●高橋留美子さん【めぞん一刻】(いずれレビュー)
  やきもちやきの「響子さーん」が良いなぁ。四谷さんが...こらえてもこらえても笑えた。

 ●一色まことさん【花田少年史】(当ブログ「お薦め?コミック」第43回)
  不思議なファンタジー。郷愁と笑いと涙、良い味出してます。番外編も泣けます。

 ○5つってこだわらなくてもOKって言ってくれたら....ダメですよね?(苦笑)
   ★竹宮惠子さん【ファラオの墓】(当ブログ「お薦め?コミック」第28回)
   ★萩尾望都さん【11人いる!】(当ブログ「お薦め?コミック」第31回)
   ★高橋亮子さん【つらいぜ!ボクちゃん】(当ブログ「お薦め?コミック」第25回)
   ★ちばてつや氏【あしたのジョー】・・・いずれレビュー。説明いらないですよね。
   ★浦野千賀子さん【アタックNo.1】(当ブログ「お薦め?コミック」第6回)
   ★ちばあきお氏【キャプテン】(当ブログ「お薦め?コミック」第39回)
   ★園田光慶氏【あかつき戦闘隊】・・・いずれレビュー。復刻版出たんですよね?
   ★楳図かずお氏【へび女】(当ブログ「お薦め?コミック」第45回)
   ★小山ゆう氏【おーい!竜馬】(当ブログ「お薦め?コミック」第59回)
   ★中島徳博氏【アストロ球団】・・・いずれレビュー。キャプテンとは180度違う野球。
   
   まだまだあるけど...次点グループはこれぐらいで。思い入れ優先で書きました。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

  私がお声をかけて、YESと言ってもらえる自信もないですし、
  公募して誰も手を上げてくれないっていうのも寂しいので、
  私がアンカーってことでお許しください。
  もし、面白そうだから是非って方がいらっしゃたら、お声をかけて下さいネ。
  1名でもいらっしゃたら軽~く方針転換しますヨ!

P.S.
野良猫の皮を被ったライオン」の梨華さんから手を挙げて頂いたので、
アンカー撤回します。(梨華さんのご回答はこちら

P.S.Ⅱ
乙女ノ読物」のミナさんからも手を挙げて頂きました。(ミナさんのご回答はこちら

他の方でも「やってみたい」というご希望あれば、喜んでバトンお渡しします!
気軽にお声掛けて頂ければOKですよ~♪

[PR]
by teddy0021 | 2005-07-13 21:57 | ★お薦め?コミック