って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海水魚飼育システム大手術

GWを忙しくしてしまったのは、海水魚がらみで仕事が増えたのも一因でした。
ヨメさんが窓磨きを皮切りに大掃除を始めてしまい(何故こんな時期に??)、
水槽のそばのカーペットがかなり濡れているのを発見。
いろいろ原因を探っていると、殺菌灯の付近から漏水...
その他にも異常なほどの塩ダレと水槽のキャビネット周りの湿り気...

ウミケムシ(らしい!?)大量発生で皮膚の弱い私は
水に手を入れるだけでウミケムシの毒でかぶれてしまい、
水槽の掃除をサボリがちになっていて、
コケは出るわ、水は黄ばむわで、とても飼育状態とは呼べない感じになってました。
そこに漏水が出てしまい、ついに一大決心!!
水槽周り全てを徹底的に掃除し、メンテすることに!

生き残った魚たちを小さな水槽に避難させ、水を全て抜き、底砂全てを取り出す。
上部フィルターと外部フィルターを掃除していると、いたるところにウミケムシ(怖)。
普通の大掃除では完全駆除の自信がありません。
今まで★になった魚たちの数も思い浮かべたり、掃除のつらさを考えていると
あぁ、システム全て入れ替えようとの思いが沸々と湧き上がり、再度、一大決心!
次の日には、良く行く海水魚ショップでシステムの見積もりをお願いしました。

「上部+外部フィルター」→「オーバーフロー方式+クーラー+殺菌灯」

お金はかかるけど、コケ取りや簡単な掃除以外のメンテは
下の濾過槽部分でやれるというし、
何より濾過槽が大きく、クーラーで温度調節も問題なしで、安定しそう。
ヨメさんが、ブツブツいうので、「メンテ」「安定性」を説明して、宣言!

  メンテが楽で、水も温度も安定。
  システム設計、配送、セッティング、調整すべてプロにお願いしてしまえば、
  道具が悪いなんて言い訳はしない。それから後は全て私の責任。
  だから口を出すな!!

自ら逃げ道を断ってしまいました(笑)
[PR]
by teddy0021 | 2005-05-09 22:54 |  海水魚飼育