人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【 腎・尿管結石 闘病記 】 第5章~ESWL vol.4 黒い三連星ガイア~

第4章からの続き

2月20日
ようやく光明が見えてきた結石退治ですが、なかなか敵もしぶといですね。
しかし、今日は、どうやら1個は崩れたとの感触なんです。
米粒より少し小さい欠片が2つ、日の目を浴びました。
他にも小さな砂状のものが...。
膀胱近辺に痛みがあるけど、これは次のやつでしょう。
前進、前進!!
寝る前にマグカップ2杯の水分、枕元にもペットボトル...。

数日後まで、出てくる、出てくる...
欠片を集めると、「こんなのが入ってたんだぁ」という量になってました。

3月14日
ESWL4回目にトライ。
看護婦さんとも顔なじみになり、破砕の時の痛みにも、ある意味「慣れ」ました。
先生が「痛かったら言ってください」というので、
思わず、「耐えますので、今まで以上の強さでお願いします!!」とリクエスト。
向こうで看護婦さんが笑いをこらえていた...。

慣れたとは言え、さすがに「今まで以上の強さ」でした。
しばらくして、X線を撮り、結果は「微妙」。
石はまだあるが、少しぼやけている。表面は少し崩れたのか?
ひびが入っていたり、崩れ方次第では、数日後に降りてくる可能性もあるとのこと。
確かに、だんご3兄弟だった石の次男、三男は前回そうなったわけで...
術後の痛みは2~3日は残ってますが、起きてる時は水分補給とジャンプ運動の連続です。
残った頑固者の長男「石」君、そろそろ年貢を納めて欲しいゾ!!

3月16日
何か引っかかったような強い脇腹痛が...。
過去、尿管に詰まった時は背中が痛かったのですが、何か違うのでしょうか?
これまで、3個あったときは「だんご3兄弟」などと呼んでいましたが、
そんな可愛い名前はふさわしくない。
ガンダムの「黒い三連星」が頭に浮かんだ...
・・・ジェットストリーム・アタックは打ち破り、2体のモビルスーツは消えた...
・・・残ったのは、リーダー格の「ガイア」か、ガ体の大きい「オルテガ」か...
・・・やっぱり、強いし、最初に腎臓から出てきたやつだから「ガイア」にしよう!

  痛みを抑える薬は2種類処方されています。
  急な疝痛時のための「ボルタレンサポ」と
  内臓のけいれんを抑えて(腹痛を抑えて)、利尿作用がある「コスパノン」。
  普段は「コスパノン」しか使わないんですが、
  最近は痛みが激しいので「ボルタレンサポ」を使わざるを得ない時が多いです。

いよいよ、「ガイア」との最終決戦か!?
あぁ、バカなことを考えてしまった...

3月17日
腎結石&尿管結石でこの3ヵ月は禁酒、禁カラオケ状態
先ほど、良く行くカラオケ飲み屋さんから「ご機嫌伺い」のメールも届いた。
3ヵ月もお酒を飲まなかったのは、お酒を飲みだしてから初めてだし、
ほろ酔い気分での好きな歌も、好きな語らいもご無沙汰なんです。
メールによって、少し呼び覚まされてしまった...早く飲めるようになりたい!

4月9日
腎結石のESWLから1ヵ月経ったので病院へ。
X線検査の結果、最後の1個は前とまったく同じところに居座ってました。
先生が、「うーん、これはまたESWLやりますか?」というので、
「是非お願いします!」と、力強く、二つ返事!
「これで2回目だっけ?」と聞かれ、「5回目です!!」
・・・この先生、割といい加減!?
「頑固な石だねぇ...あなたも頑固?」なんて冗談も言われたりして...
「えー、まあそうですね。九州男児ですから!」と答えると、
先生と周りの看護婦に大ウケ!
本当は4月いっぱいはESWLの予定は埋まっていると言われたんですが、
この一言で和んだのか、無理やり入れてもらいました。
・・・頼まなきゃ、来月になってたのか?どうなってるんでしょう?
本音は冗談なんか言ってないで、早く楽になりたいんですけどネ!!

第6章へ続く
by teddy0021 | 2005-04-20 21:47 |  腎・尿管結石 闘病記