人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回 【YAWARA!】

第1回 【YAWARA!】_c0020030_1628661.jpg
第1回は、YAWARA!から。

浦沢直樹氏は好きな漫画家の中でも筆頭格ですね。
まったく違うカテゴリーで、賞をもらった「MONSTER」や
「20世紀少年」はまたの回ということで.....。
このYAWARA!は、その内容も良質ですが、
柔道界に田村亮子が登場したこともあって、
浦沢直樹氏の名前をかなり前に押し出した功績も。

ブックオフでセット売り(全29巻)していたのを買って、寝る間を惜しんで読み切ったものです。
何度も読み返しましたが、飽きないですねぇ。
ヒロインの天才柔道少女「猪熊柔」のキュートさはもちろん、
滋悟郎じいさん、松田記者、ライバルさやか、風祭コーチ、などなど
登場キャラもみんな個性があって面白いですし、
恋、柔道、友情などをからめた展開そのものが楽しいです。

柔ちゃんがヤキモチ焼きでちょっと鈍いのも王道走ってくれてますし、
時にじれったくもありますが、最後の空港のシーンはけっこうジーンときました。
アニメ化された時、ヒロインが皆口裕子というのも私としてはしっくり来ました。
そう言えば、当時のややマイナーなアイドル「姫乃木リカ」のエンディングも好きでした。

あえて、レーティングすれば、★★★★★★★★★ですね。
満点でないのは、時々展開が読めてしまう(逆に安心感があるけど)ことですかね?
初回はこのぐらいで!
by teddy0021 | 2004-12-26 17:58 | ★お薦め?コミック