人気ブログランキング | 話題のタグを見る

って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【 腎・尿管結石 闘病記 】 第3章 ~禁酒の誓い! お酒なしの正月~

第2章からの続き

12月25日
前回のESWLの後のチェックの日です。
会社休むのを減らすため、土曜日にしてもらいました。
結果はチェックするまでもなくほぼ見えていました。
そこまで、石の排出がなかったからです。砂状のものは僅かに出たんですけどね。
次回のESWLの予約を入れることになりましたが、
大体1ヶ月ぐらいは間を空ける必要があるらしい(病院によってはもっとインターバルが短くてもOKみたいです。ただ、確かに自分の体調を見れば内臓に負担があったように思われますので、空けた方が無難かな?)。
そこから、石の生成の可能性を減らす(もしくは結晶化しないようにする)べく、
食事や運動の話をじっくり聞きました。
石の成分を確かめる必要がありますが、もっとも多い「蓚酸カルシウム」なら、
「蓚酸」を多く含む食品(例えば、ほうれん草、ナッツ、チョコ、たけのこ….など)を減らす
・食べた時は同じ食事の中で「カルシウム」を多く含む食品(牛乳とか)をしっかり摂る
(これは、「過剰な蓚酸をその場でカルシウムとくっつけてしまい、蓚酸そのものを吸収しなくて済むようにして、尿中の蓚酸成分を少なくする...らしい」
一日最低2リットルの水を飲むべし!!(尿の量が少ないと、濃くなる=結晶化しやすくなる)
アルコール摂取は石を生成しやすくするらしいです。(メカニズムとしては、①ビール等には蓚酸も含まれる、②特に夜寝る前の飲酒は危険度が高い・・・・そもそも、寝ている間は水分を補給しないので尿が濃くなり結晶化しやすく、身体を動かさないので結晶化しやすいのに加えて、アルコール分解のために体内の水分を多く消費するため、さらに尿が濃くなりやすいため)
運動しないと、結晶が同じところに堆積し、結石化しやすくなる
・運動は、石が出来てまだ小さいうちに排石しやすくする(水分補給がないと逆効果にも?)
・詰まってしまったら、「なわとび+必死の水分補給」で小さいうちに何とか排石する努力を
ESWL後1週間は傷ついた内臓の為に飲酒は×ですが、
結石のメカニズムを知るにつれ、当面は「禁酒しよう」と心に決めました。
「願掛け」の意味もありますが...(涙)。


12月31日
仕事が30日までだったので、年末の買出しも出遅れてしまいました。
大好きな「活きた毛ガニ」も何とか見つけたものの、かなり割高についてしまいました。
今は、腎・尿管結石に打ち勝つための「願掛け」禁酒しており、
正月は「陽気な飲んだくれ」になれません(泣)。
正月という「お酒が必須な」イベントを禁酒で乗り越えるわけですから、
神様、聞き届けてくださいヨ!」
明日は「バービカン」で気分だけでも盛り上がろうっと!

1月某日
最近、体調が思わしくない日が続くので、ちょっとブログの更新頻度がダウン...。
ちょっと「ダイアリー」という言葉がおこがましいぐらい、記事を書けません。
早めに帰る日が多く、マンガはそこそこ読んでいるので、ブログのネタだけは溜まっていく..。

第4章へ続く
by teddy0021 | 2005-04-15 13:39 |  腎・尿管結石 闘病記