って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

通知表 → こりゃあ、家庭教師頼むか!?

今日は3月24日、息子たちはそれぞれ終業式だったようです。
ということは、通知表が配られる日でもあるわけです。

相対評価から絶対評価に変わり、教科書も薄くなり、授業時間も減っているのに...(涙)
とんでもなく悪いわけではないんですが、もっとやれるはずなのに...(親バカですかね)
どうも理数系が弱いみたいですね。

上の子は、定期テストの前1週間ぐらいインフルエンザで休んでしまったので
仕方のない面もあるんですが...基本、塾以外で勉強やってるのをほとんど見ません。
今年、高校受験なのに~!
部活の分は仕方ないとして、後の時間は、パソコンか、ゲームか、漫画か...
私が悪いって部分もあるんでしょうけど(汗....)。

下の子は、さらにムラッ気が多くて、漢字、計算も直ぐに飽きる。
公文なんか、座布団の下に隠したり、わざと持って帰らなかったりしたんで、
公文やめて、塾にしたんですけど、塾の中では何とか頑張っても家ではとんと...
一週間に塾にいる3時間ぐらいしか勉強してないような気がします。
この子は、アニメ、ゲーム、悪タレ軍団(失礼!)とのカードゲームなどに夢中。
その時々では並々ならぬ集中力を発揮するんですけどね(苦笑)。

二人とも本を読む習慣がなくて、読むのはマンガばかり。(やっぱり親が悪い??)
マンガなら読むのかと思って、理科や社会のしくみのマンガ版をたくさん買ってあげたけど、
数冊読んだきり...本棚に眠っています。

親が教えようとすると嫌がるし、塾は塾でしか勉強しないので、
いよいよ家庭教師かな?と考えている次第です。
どんなもんか分からないので戦々恐々としているみたいですが...。

しかし、いざ家庭教師を探そうとすると
家庭教師も業者に頼むと双方から掠め取っているとも聞くし、
そもそも不誠実な業者やサークルも多いみたいだし...
仲介だけというのもあるんですが、ネットで探しても
交通面や月謝などで折り合う人もそうそういない感じ。
なかなか「人となり」までは分かりませんしねぇ。
近くに素性の分かった「お兄さん」or「お姉さん」いないかなぁ?

長々と愚痴っぽくなってしまいました。

今日は、「LIONS」開幕一軍【野手編】をアップしました。
[PR]
by teddy0021 | 2005-03-24 22:45 |  ダイアリー