って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第46回 【 ケロロ軍曹 】

c0020030_21464880.jpg
第46回は、前回の楳図かずお氏「へび少女」から180度転換、
「ヘビににらまれたカエル」??ってことで、吉崎観音氏の
「ケロロ軍曹」を採り上げました。
1999年より月刊少年エースに連載されており、
コミックスは現在10巻まで発売されています。
16年度第50回小学館漫画賞を受賞しています。
私の下の子が保有していまして(といっても、8冊はアメとムチのアメとして
私が買ってあげたんですが...)暇な時に読ませてもらってます。
TV東京系でアニメやってますので、ご存知の方も多いでしょう。

お話はだいたい次の通り。
ガマ星雲にあるケロン人の惑星からケロロ軍曹は地球征服の斥候役で
日向家に潜入しますが、冬樹と夏美につかまります。
大事な武器ケロンボールを奪われ(武器を奪われると死刑!?)、
地球人に存在が知られた可能性ありってことで本隊は撤退。
しぶしぶ冬樹の友達として日向家に居候する事になった。
夏美に「ボケガエル」と罵られながら、毎回、大騒ぎ。
その後、部下の嫉妬深い二重人格「タママ二等兵」や、
燃える軍人で夏美命「ギロロ伍長」、電波系メカニック「クルル曹長」、
恐怖の大王なのにコギャルに変身、四文字熟語が得意な「アンゴル=モア」ちゃん
などが加わりながら...地球(ペコポン)侵略はいったいどうなってしまう...のでありますか?

いやぁ、1年前まではまったく知りませんでした。
下の子が「ケロロ、ケロロ」というので、一冊買ってあげたらキリがない!!
どんなマンガがちょっと覗いてみたら、けっこう女の子のサービスショットが...。
しかし、どうやらそれだけではないらしい。下の子の大笑いが連発。
つられてヨメさんが読んで、また、大笑いしている。
児童向けらしいので子供が笑うのは良いんですが、大人まで...
どうやら、パロディの宝庫らしいんですねぇ...ついに私も読んでみると...
ガンダム、エヴァから始まって、戦隊もの、CMネタ、政治家ネタ.....など、
何でもパロディになっているんです♪♪
「このシーンは何のパロディ?」と考えるだけでも楽しいじゃないですか?
ストーリーは毎回完結なんですが、つながりもあり、少しずつ進んでいきますし、
絵もだんだんこなれていく感じで、初め感じた抵抗感はなくなりました。
夏美も、モアちゃんも、桃香(&裏桃香)ちゃんも可愛く思えてきました(笑)。
レーティングは★★★★(4.0)です。
ギャグ漫画はあまり得意じゃなかったんですが、
ケロロは楽しめます!!

おまけ
アニメも見てます。主題歌も面白い。(「駅から5分は実は15分」なんて歌詞、最高!)
しかし、先週のアニメを見たら、「次回は最終回」だと...??
「えっ?アニメ2年目に突入であります」と何かで見たような記憶があったんですが...?
調べてみると、土曜朝10時の枠から金曜夕方6時の枠へ移動みたいです。
人気あるってことですよネ!
[PR]
by teddy0021 | 2005-03-23 22:57 | ★お薦め?コミック