って言われても....それができれば苦労はない! LIONSにもこだわりあり!


by teddy0021
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第42回 【 出直しといで! 】

c0020030_2137363.jpg
第42回は、前回の井上雄彦氏の「SLAM DUNK」とは
打って変わって、でも同じバスケットボールが出てくるよしみで、
一色まことさんの「出直しといで!」です。
87年ぐらいから5年間ぐらいビッグコミックスピリッツに連載され、
コミックスは全6巻完結ですが、
すばる書店白井店さんからワイド版全3巻をレンタルして読みました。

「森下茜」は元気がはち切れんばかりのバスケット大好き女子高生。
勉強はダメだが、その元気と性格の良さで人気者。
悪友の仁子と遊び半分でナンパ競争をし、学業優秀の土屋時彦に声をかけ、
逆に「交際したい」と言われて大騒動。
幼なじみの同級生で男子バスケット部の山田素直は実は茜の事が大好き。
ライバル登場に山田は燃える!...

といった具合に、一言で言えば「学園コメディ」なんですが、
あらすじを文章で書くのでは、このマンガの雰囲気は言い尽くせません。
恋に、友情に、スポーツに、進路に、とにかく元気いっぱいになれる作品です。
山田に惹かれるクラス委員長の「田代みすず」や
天然パーマのあだ名は大福「原ゆきみ」などが加わって大爆笑請け合い!
電車の中で笑いをこらえるのも、相当つらかったですヨ。
でも、時々、せつなくなったり、泣かせてもくれるんですよね。
「一色まこと」さんは、確か女性ですよね?
とにかく、作者の絵柄はデフォルメに近いときもありますが、
なんせ「表情」が生き生きしてます。

レーティングは★★★★(4.0)です。
個性の強い絵なので「ちょっと...」とひいちゃう方もいらっしゃるかも知れませんが、
パッと見で毛嫌いせずに、一度読んでみてください。
きっと、見直しますよ!
[PR]
by teddy0021 | 2005-03-17 23:02 | ★お薦め?コミック